ソラッチのグダグダ日記

日記、雑記、学習記録

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月



韓国語レッスン 11/14

講師:金先生(金先生いっぱいいますけど)

単語:
안개가 끼다. 霧が立ち込める。
위험. 危険.
양보하다. 譲歩する。
내내. ずっと。
낮잠 자다. 昼寝する。
거의. ほとんど.
주판. ソロバン.
습자. 習字.
서법. 書法.
무술. 武術.

11/13 中国語レッスン

体験レッスン2回目

講師:
G 先生
特にお互いの自己紹介は無し。

内容:
・ピンインの復習
・四声
・学校のオリジナルテキストの第一課で簡単なあいさつなど

感想:
発音であんまり指導してくれなかった。
絶対間違ってるはずなんだけどなぁ。
あんまりうるさくいってやる気をそがないようにという配慮かもしれないけど、個人的にはちょっと不満。

ただ、50分レッスンはやはりいいです。
25分レッスンだと、最初5、6分くらい雑談(日本語で)、10分くらい復習して、、、となるとあたらしいことが10分もできないけど、50分授業だと復習で15分くらい使っても30分以上しっかりレッスンできます。

naracchinaも中国語レッスンが受けられるので、もう一回体験レッスンとってから、どちらにするか考えます。

Keyeyeレッスン 11/13

新しいオンラインスクールでレッスン開始しました。

講師:B先生
人気ランキングで常に上位の先生。
発音はフィリピーノなまりの全くない、自然な英語。
いつかこういう英語を話したいものですが。

とりあえず初回なので、自己紹介を兼ねてフリートーク25分

中国語レッスン 11/12

ネットde中国語会話
体験レッスン1回目

講師:
L先生
長崎に研修生できたことがあるとかで、かなり日本語がぺらぺらの先生。

内容:
前にちょっとレッスンしてたことは内緒にして、とりあえずまったくの初心者としてレッスン開始。
今日は母音(単母音、二重母音、三重母音)と子音、あと四声をちょっとだけ。

「初めてにしてはすごく上手ですよ」と、きっとみんなに言ってそうですがたらーっ(汗)

まぁ、ぼちぼちやっていきます。
この歳からどれくらい上達するかわかりませんけど、とりあえずカタコトの中国語目標で。

不毛な(のはわかっている)戦い

この記事はブロとものみ閲覧できます

近況

この記事はブロとものみ閲覧できます

コジャーン

この記事はブロとものみ閲覧できます

近況報告

この記事はブロとものみ閲覧できます

what should i do

この記事はブロとものみ閲覧できます

これが渡来クオリティー

この記事はブロとものみ閲覧できます

